SSブログ

stap細胞が追試(再現実験)は簡単ではなかった【理研】 [科学]

様々な細胞を作れるという夢の様な万能細胞、STAP細胞の作成に成功したのは1ヶ月も前のことですね。

STAP細胞の作製に理研が成功したことで、すごく細胞化学者達を驚かした常識を覆す研究結果だった様で、一般の我々にも、メディアを通じて、如何に大変な研究だったかを知らされました。

しかしながら、最近になってSTAP細胞の大きな利点でもあるSTAP細胞を使った万能細胞の作製が容易である点に対して、日本や海外の研究者達から、 「STAP細胞の再現実験(追試)ができない。」 との声が多く聞かれるようになっているそうです。

STAP細胞の論文にも不足な点が有ることが指摘されています。

これについて、STAP細胞の理研は、より詳細なSTAP細胞の再現実験(追試)手順を公開すること、論文の不足な点にも準備を進めています。

約1月前にSTAP細胞の論文はイギリスの科学誌ネイチャーに掲載され、理研の小保方晴子(30)さんによって万能細胞の作製に成功したことが発表されました。

STAP細胞は理研の小保方晴子さんによると、マウスのリンパ球を弱酸性の溶液に30分浸すだけで再現実験(追試)できるとしています。

ところが、今回のSTAP細胞の再現実験(追試)が『簡単』ではなく、各国の研究者達が再現できていないことに対して論文そのものの否定に繋がりかねない状況になっています。

早く、STAP細胞が理研の対応によって再現実験(追試)できることが求められます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。