SSブログ

理化学研究所小保方さん捏造調査は長期化する? [科学]

理化学研究所の小保方さんを研究リーダーとして、新たな万能細胞であるSTAP細胞の論文に捏造疑惑が出ている件ですが、11日、文部科学省で理化学研究所による会見が行われました。

その内容とは理化学研究所の広報担当である加賀屋広報室長によるもので、現在の世間を騒がせていることに対して、陳謝するとともに、14日に現時点での調査の進捗具合を説明する記者会見を開く予定であるとしました。

理化学研究所は二人の専門家を調査委員に加え、第三者機関からの専門家を二人、弁護士一人で構成されることを明かしました。

また。理化学研究所の加賀屋広報室長は、小保方さん等が作製した論文を取り下げにも可能性を示唆し、調査委員が捏造などの疑わしい結果が出た場合には論文自体の撤回を求めることも示しました。

さらに調査は長期化する見込みで、今後は理化学研究所の小保方さんだけではなく、組織の体制を検討し直し、再編していくことを示しました。

今回の件では理化学研究所などの研究機関が不正の可能性が出たならば、文部科学省では第三者を加えた調査をすることが定められています。

もし、理化学研究所と小保方さんの論文が捏造ではなく、単なるミスによるものであるならば、修正をすることで、撤回は免れることになります。

折角の大発見が捏造だったという結果が出るならば、非常に残念に思われるでしょうし、何とか世間を沈静化させられるものであって欲しいものです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。